top of page

幼児&小学生のやりたい事を実現させるために中高生が…


連休最後の今日。

こちらはあいにくの雨となりました。

皆さんゆっくりできましたでしょうか?

さて、昨日のブログには続きがありまして。

毎年行われている『なぜラボ祭』。

今年ももちろん行う予定ではあるのですが、

通常通り会場を借りての開催は難しいと

考えており、子供たちもオンラインで

何かできないかと話しております。

そんな中、中高生は何をするか?

を昨日も話し合っていました。

というのも、来月早々に探究ラボ生全員で

『なぜラボ祭』のズームミーティングを

することになっているからです。

中高生の間ではアイデアが出ては

いるのですが、幼児&小学生のことを

考えると、自分たちがアイデアを出して

しまうと、小さい子たちはそっちの方が良いと

思って、結局中高生のアイデアになってしまうと

思うので、それは避けたい。

幼児&小学生の頭が柔らかいアイデアが

没にならないようにしたいとのこと。

長い間話し合い、一人のラボ生が、

中高生は、幼児&小学生が『なぜラボ祭』で

やりたいことを実現させてあげるために

技術的なサポートをしてはどうか?

と提案してくれました。

全然考えつかなかったことなので、

ラボ生たちはもちろん、私もなるほど〜と

思いました。

皆んなそれが一番良いということで、

今年は幼児&小学生のサポートをすることに

なりそうです。

探究の成果ってなかなか目に見えないですが、

ラボ生たち、確実に成長していると思います^_^

それでは今日もゆっくりおやすみ下さいませ。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page