top of page

9月新学期制の声が上がってきました


今、9月新学期制の声があがってきています。

宮城県の村井知事さんをはじめ、他の県の

知事さん、野党のある政党、そして、

文科省も9月新学期制のシミュレーションを

はじめたそうです。

私個人としては、9月新学期制に大賛成です。

まず、何より平等だからです。

今のままだと勉強できる環境(塾に通えたり、

通信教材・オンライン授業等を受けられる)

のお子さんは、どんどん先取りして勉強を

進められますが、そうでない環境のお子さんや

勉強が苦手なお子さんは学校の課題すら

進めるのが難しい状況かと思います。

9月新学期制になれば、スタートが一緒に

なるので、平等ですよね。

そして、子供たちの大事な1年が削られません。

9月新学期制を訴えていた高校生は、

学校で友達と話をしたり、行事を行ったり、

先生の授業をうけたり、そういう大事な時間が

削られてしまうのは悲しいと言っていました。

本当にその通りだと思います。

勉強だけでないですからね。学校は。

あと、世界では9月新学期制が普通なので、

海外へ留学する人にとっても、日本へ来る

留学生にとってもタイミングが合いやすくなる。

将来的に9月新学期制にするならば、

この時期を使わない手はないと思います。

今日はニュースでたくさん取り上げられていました。

9月新学期制にするには、たくさん課題も

あるかと思いますが、皆で知恵を出し合い、

協力すれば可能だと思います。

このピンチをチャンスにできると良いですね^_^

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page