top of page

AIを活用するところとしないところ


地域の中学校では、今週学年末テストが

あります。

ラボ生は自分で考えて、学年末テスト後の

授業をテスト前に振替たり、自習をしたいと

連絡をくれます。

おそらくこの土日も、どこを勉強したら

良いか、自分で考えて頑張っていることでしょう。

もちろん「ここ苦手だよね。」とか、

「基本はできているから、ここの単元テストを

やった方が良いかもね。」などと、

アドバイスもしますが、基本は自分で考え、

勉強するのが良いと思います。

失敗することもあるでしょうが、

このやり方は良い、このやり方はまずいと

たくさん経験して自分のやり方を見つけられる

のが良いですね。

さて、教材にもAIが使われるようになって

きました。

ちょっと気になったのは、AIロボットが

今日やる勉強を教えてくれたり、

「◯◯ってなに?」と聞くと

答えてくれるものがあるようで、

確かに便利なのですが、それこそ脳を

使わないな〜って思ってしまいました^ ^;

人間、そんなに楽をして良いのでしょうか。

勉強の予定ぐらい自分で考えようよ。

わからないことは調べようよ。

私も脳が老化しないように、

たくさん脳を使います^ ^

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page