top of page

勉強中に食べたくなる甘いもの


受験勉強・テスト勉強など

勉強をしていると、何か食べたく

なりませんか?

特に甘いものが欲しくなりますよね?

甘いものを食べると元気になれるし、

幸せにもなれて、勉強頑張れる気がするし。

でも、実は甘いものは眠気を起こすし、

勉強効率を下げるのです。

そこで勉強中に食べると良いものとして

アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツが

あげられます。

アーモンドは疲労回復や目の疲れに良い

ビタミンB2、精神的な安定を保つ

カルシウムが含まれていますし、

ドライフルーツは脳の働きを活発にする

ブドウ糖が多く含まれています。

ただ、ナッツ類やドライフルーツって、

苦手な子も多いですよね?

かといって、眠気におそわれるのは

困るので、少しでも消化に負荷のかからない

ものを食べたいですよね。

そして、気持ちが上がって頑張れるもの。

そこで我が家ではこのごろ、

豆乳プリンやカステラを作っておやつに

しています。

豆乳プリンは豆乳と砂糖・ゼラチンのみで

出来ますし、カステラも卵とみりん・

はちみつ・油・牛乳or豆乳・砂糖・強力粉と、

とてもシンプルな材料で作れます。

もちろん手作りですので、砂糖もお好みに

加減できますし、カステラの油は大さじ1と

とても少なくヘルシーです。

そして簡単に作れるのもいいですよ。

私はこちらのレシピを参考にしています。

良ければ作ってみてくださいね。

お子さん喜びますよ〜♡

それでは良い週末をお過ごし下さい。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page