top of page

新一年生がやっておくと良いこと

1月もあと10日ほどで終わりますね。

4月からピカピカの一年生になるお子さんを

お持ちの親御さんは、そろそろ卒園や入学の

準備で忙しいのではないでしょうか。

そしてまた、ちょっと心配だったりしますよね?

ちゃんとランドセルを背負って行けるだろうか?

座ってお勉強できるかな?

宿題とか忘れず持っていけるかな?

ひらがな書けるようにしなくちゃ!!

足し算もできるといいよね。

などなど、考えたらキリがないですね^ ^;

でも、全然大丈夫ですよ♡

みんな立派な可愛い一年生になります。

何かやっておくと良いことがあるとしたら、

・保育園や幼稚園の準備を自分でする。

(コップやタオル・歯ブラシなどをカバンに入れる)

・着る服を自分で用意する。

ぐらいでしょうか?

毎日の用意を自分でしてもらう。

本当は忘れ物があっても見て見ぬ振りと言いたい

ところですが、最初はお子さんが見ていないところで

チェックして忘れ物があった時は、

「もう一度ちゃんと用意できているか見ておこうか」

と声がけするのが良いかな。

そして、徐々に任せられるといいですね。

服もどんなにちぐはぐな組み合わせであったとしても任せる。

どうしてもという時は、ママはこの色の方が可愛いと

思うんだよねとか、パパはこっちの組み合わせが好きかな〜

というように、意見を言うのが良いかと思います。

このちょっとしたことが、自分で考え、判断し、選択し、

表現するということに繋がるんですよ。

これらは今後必要になる力なので、少しずつでも

身につけられるといいですね。

それでは今日もあたたかくしてお休みください。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page