top of page

年神様を迎えるしめ飾り作りました


今日は探究ラボの冬期講習

「しめ縄をつくってみよう」の

講座がありました。

インフルエンザが流行っているようで、

数日前から来られないとの連絡が多く、

予定より少ない人数ではありましたが、

楽しい講座となりました。

しめ縄の由来をお話し、

年神様に来ていただこうと、

子供たちは一生懸命しめ飾りを

作っていました。

過去を大事にする!?という意味かな?

「平成」と書くお子さん、

今年からの元号「令和」と書くお子さん、

流行語大賞の「ONE TEAM」と書く

お子さんなど、みんな個性いっぱい

でした。

しめ飾りを飾る時期や避けたい日にちなども

お伝えしたので、お家の方にもお話して

飾ってくれるかな〜^ ^

私もまだ材料があるので、作ってみようと

思います。

それではまた明日。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page