top of page

地区の中学校の文化発表会に行ってきました


二日目のオフ。

今日は地区の中学校の文化発表会に行って

参りました。

午前中は吹奏楽部の演奏から始まり、

1・2年生の合唱コンクール

保健体育科の発表があり、

午後は3年生の合唱コンクールが

開かれました。

また、全学年の美術作品や校外学習・

野外学習・修学旅行の新聞、美術部や

家庭科部の作品展示などもされていました。

私は合唱コンクールから参加させて頂きま

したが、みんな一生懸命歌っていましたよ。

毎年思うのは、学年が上がるごとに声が

大人になっていくということです。

そして3年生は本当に熱を入れていて、

その仕上がり具合もかなりのものです。

今年は3年生の学年のレベルが高かった

のでしょうか。どのクラスも素晴らしい

合唱で、私の中では1つのクラスに絞る

ことは難しかったです。

展示では、各学年の新聞を見てきましたが、

みんな上手に作っていますね。色使いも

綺麗ですし、イラストも画像が貼ってある

のかと思うぐらい上手なものが多い。

行事の新聞というのもあるのかもしれません

が、楽しさがよく伝わってきました。

私の中学生の頃と比べると、かなり生徒主体

になっているなあと思いました。

昔のように「静かにしなさい」と注意される

先生も居ず、生徒が「お静かに…」という

紙を上げると、ちゃんと静かになる。

保健体育科のダンスやマット運動、跳び箱の

発表では今風の音楽が使われ、生徒がMCを

するなど、できるところは生徒に任されて

いて、楽しそうだな〜って思いました。

やはり、主体的な学びが進められているん

ですね。それが良く感じられた文化発表会

だったと思います。

明日からまた通常授業が始まります。

久しぶりに(といっても2日空いただけ

ですが)ラボ生に会えるのが楽しみです!!

それではまた明日。

朝晩冷えますので、あたたかくして

くださいね〜♡

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page