top of page

日本一長い学校祭『鯱光祭』に行ってきました


今日は朝から旭丘高校の文化祭『鯱光祭』に

行ってまいりました。

『鯱光祭』は、前夜祭・体育祭・舞台発表・分科会・

討論会・文化祭・後夜祭で構成されていて、

6日間にわたって行われる、日本一長い学校祭と言われているそうです。

旭丘高校の最寄駅は大曽根駅。駅からは徒歩で10分ぐらいでした。

学校手前はマンションが立ち並んでいて、少し人気は少ないと

感じましたが、そこまではお店や住宅が立ち並んでいたので、

まあ、真っ暗の中を一人で帰らない限りは安心して登下校できるのでは

ないでしょうか。

校門を入って思ったのは、綺麗!!!

今までに公立高校の文化祭に何軒かお伺いしたのですが、

ここまで綺麗な校舎ではなかったです。

またデザイン的にも素敵で、中庭があり、

何だかドラマに出てきそうな学校でした。

文化祭も楽しそうな出し物(お店かな?)がたくさんありましたし、

ケンブリッジ大学訪問研修で研究した内容を英語で

ポスターにして展示されていたりと、

さすがトップ校だな〜と思わせるものもありました。

100円で売っていたプログラムや校内に貼ってあったチラシ、

クラスの出し物の美術品などもクオリティがかなり高かったです!!

そして、帰宅後にふと思ったのは、

そういえば、先生っていらっしゃったっけ?

ということ。

旭丘高校は私服OKなので、制服の生徒さんが

いらっしゃらなかったからかもしれませんが、

先生らしき方は見かけませんでした。

やはり生徒さんがメインで運営されているんでしょうね。

明日もまだ『鯱光祭』やっていますので、

ご興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね。

それではまた明日。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page