top of page

受験生にかけられる制限必要?


近頃、受験生のお話ばかりになってしまいます^ ^;

確かに志望校に合格するためには、足りない学力分の

勉強をしなくてはならないですが、外出や遊びを制限されて

しまうのはどうなのでしょうか?

夏休み中、友達と遊ぶのは禁止というご家庭もあったそうです。

親御さんは、どうにか志望校に合格させてあげたくて、

今の状況を見かねて制限をかけてしまうのだと思いますが、

反対にストレスがかかってしまったり、親子関係が悪くなったりする。

制限をかけてどれだけプラスになるのでしょうか。

そして何よりお子さんの人生。

制限はお子さん自身がかけられると良いですね。

できるだけ早いうち(幼少)から、自分で決めさせる。

失敗は経験になるので、

目の前の石をどけてあげるのではなく、

転んだ時の起き上がり方を勉強させる。

親は、ただただ見守るだけ。

アドバイスや自分の意見は言うけれども、

制限したり強制はしない。

「自分で考える→行動する→成功or失敗→改善」のサイクルを

回して成長させる。

遅くなれば遅くなるほど、大変な思いをするのはお子さんです。

一日も早く見守る子育てをして頂きたいと思います。

三連休も終わりました。

今日からまた一週間頑張っていきましょう!!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page