top of page

子供達が意外にはまったメンコ

今日の探究ラボ。

『なぜラボ祭』で使うメンコが届いたので、

早速みんなでやってみました。

子供たち、一応ひっくり返せば良いのだというルールは

知っているらしく、床に置いたメンコの横に勢いよく別のメンコを

叩きつけていました。

が、ひっくり返るどころかビクともしません。

かなり困ったらしく、一度ひっくり返し方・ルールを

調べてみようということになりました。

すると、技はひっくり返すだけではなく、

はたき:場から弾き飛ばす

さばおり:相手のメンコの下に滑り込ませる

などの技がありました。

再度チャレンジです。

低めの机の上を場とし、何度も対戦していくうちに、

メンコが風圧で浮くようになってきました。

「お〜〜〜っ!!」という声が上がり、

どんどん上手になっていくラボ生。

だんだん様になってきた時、

「これ、めちゃくちゃ楽しい!!」って

盛り上がっていました。

楽しいと思う気持ちって、今も昔も変わらないんですね。

おそらくなぜラボではメンコがブームとなるでしょう。

私も参戦して思いっきりはたいたので、腕が…^ ^;

授業前に練習しちゃお〜♪

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page