top of page

毎日2つずつに決めました

今日の知識習得コース。

通常の授業はもちろん、今週末に行われる模試の勉強を

したり、学校の課題が終わっていない子はそちらを

進めてもらいました。

学校の課題なんて塾でやるのは本当はもったいないのですが、

昨日もお話しましたように、1ページ進めるにも時間のかかる

お子さんもいるんですよね。

なので時々ヒントを出しながら進めてもらっています。

また今日はなかなか英単語を覚えようとしないお子さんに

「英単語、一日に何個なら覚えてしっかり書けるように出来る?」

と聞いてみました。すると、しばらく考えて、

「2つ」と答えてくれました。

それを聞いていた他のお子さんが、

「え〜!?2つ?」

「せめて5つとかじゃない!?」と

そう言われて、

「じゃあ、3つかな?」と変えたので、

「2つでも良いんだよ。自分で2つならしっかり覚えられるっていうなら、

それでいい」と話しました。

そしたらやはり2つにするという事だったので、

「じゃあ毎日2つずつしっかりおぼえようね。」

「1日2つでも一ヶ月で60も覚えられるからね!!」

「すごい数でしょ!?何もやらないのとは全然ちがうよね?」

と話すと、「うん」と力強く頷いていました

自分で決めた数なので、おそらくしっかり覚えてくれることでしょう。

がんばって!!!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page