top of page

見守る大切さと難しさ

なぜラボのようこです。

『見守る大切さと難しさ』

なゼラボ祭のお手伝いをして下さった親御さんのアンケートで

一番多かった回答です。

なゼラボ祭では親御さんがお手伝いをして下さいます。

(もちろんご都合のつく方だけで、お仕事や小さいお子さんがいらっしゃる方、

今年はゆっくりお祭りを楽しみたいわ〜とおっしゃる方は、そちらを優先して

頂いています。)

みなさんには子供たちが考えたお店のお手伝いとして入っていただくのですが、

見ていると、「こうした方がいいんじゃない?」とか、

先回りして手を出しそうになったとのこと。

でも、「あっ!! 子供たちに考えさせなくちゃいけない。」

「せっかく子供たちが準備してきたんだから…。」と思って控える。

これの繰り返しだったとおっしゃる方が多かったです。

ついつい可愛くて、失敗させたくなくって、

口や手が出てしまいます。

これを控えるのって本当に難しいです

でも、

失敗した・上手く◯◯出来なかった→じゃあどうしようかと考えて行動する。

→・上手くいけば、もっと良くするにはと考え行動する。

→・また失敗したら、じゃあ今度はこうしてみようかと考えて行動する。

これらの繰り返しで子供たちだけでなく大人も皆、

成長していくのではないでしょうか。

アンケートを拝見して、親御さん方のお子さんへの温かい気持ちが

たくさん感じられ、ほっこりしちゃいました♡

今週もよろしくお願いします。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page