top of page

「一期一会」大好きな言葉です

  • 2020年10月13日
  • 読了時間: 1分











「一期一会」

よく耳にする言葉かと思います。

四字熟語の問題にもよく出てきますね。

意味は皆さんご存知の通り、

一生に一度だけの機会。

生涯に一回しかないと考えて、そのことに

専念する。

という意味があります。

当たり前のように思っている家族も

何かが違えば(両親が出会っていなければ等)、

同じ家族ではなかった訳です。

学校もそうです。

世界中、いや日本だけでもかなり多くの

学校があるのに、同じ学校に通っている

なんて。

同じクラスになるなんて、レアですよ〜。

電車に乗って出かける。

出かけなければ、一本電車の時間が違ったら、

別の車両だったら、別の扉から乗っていたら、

あなたの前に立った人とは会えなかったかも

しれません。

そう考えると、いつも仲良くしている人、

一緒の学校や会社にいる人、道ですれ違った人、

電車やカフェで隣になった人、全ての人が

とても大切に思えませんか?

たくさんの人が世界中にいる中、私たちは

一生のうちでどれだけの人に会えるのでしょうね。

「一期一会」

大事にしていきたいと思います♡

それでは今日も良い一日となりますように。

 
 
 

コメント


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page